2011年01月27日

ししゃものカロリー

ししゃも 100g当たり
178カロリー(kcal)

ししゃも 1尾(約15cm) 23g
41kcal

ししゃもは、主にタンパク質、脂肪、炭水化物、カルシウムなどが含まれています。

タンパク質は血液や筋肉をつくり、酵素やホルモンを育成します。

脂肪は細胞質やホルモンを育成し、体を保温し内臓を守ります。

炭水化物は、体にとって欠かせないエネルギー源で、脳にとって唯一の栄養源となります。

カルシウムは細胞の新陳代謝を促し、女性特有の貧血や不眠症を防ぎます。
posted by makekenkou at 18:50| カロリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぼちゃのカロリー

日本のかぼちゃ 100g当たり
生で49カロリー(kcal)

西洋かぼちゃ
生で91kcal

かぼちゃのカロリーとして、日本のかぼちゃの可食部100gあたり、生で49kcalとなっています。
そして西洋のかぼちゃは可食部100gあたり、生で91kcalとなります。

かぼちゃは西洋かぼちゃの方がカロリーが高くなっています。
見た目は、西洋かぼちゃが形が丸くツルっとしていて、日本かぼちゃの方が形が少しボコボコとした形になっております。

炭水化物やビタミンA、ビタミンCがとても豊富に含まれています。
また、ビタミンB1、B2、C、Eやカロテンなどのビタミン類や、ミネラルなどもとても豊富に含まれているのです。

かぼちゃが含んでいるβカロチンには、油に溶ける作用を持っています。
つまり、てんぷらなどのように摂取する場合は油と同時の方が良いとされているのですが、油のカロリーはとても高くなっているので、ダイエット中や痩せたい方は油の量に少し注意しながら料理した方がいいですね。
posted by makekenkou at 18:26| カロリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

